人生はミュージカル

自戒と快楽の狭間で生きる夢見がち女による雑記

Berryz工房

professionalライブやナルチカなどで、最近のわたしはベリ充でした。


℃-uteからハロプロのファンになったわたしにとってBerryz工房は意識せずにはいられない存在。特にわたしがファンになったころは、プラチナ期のモーニング娘。とJCJK(JSも!)の集まり、ベリキューという対比が明確で、今よりも2つのグループの関わりが多かったのです。

とはいえなんだかんだでベリの現場は行ったことがありませんでした。(そう、言いたかったのはここだけ!!)
(あっ1度テレビ収録には行った!)
夏の無期限活動停止発表に慌て、武道館に行ったのが初現場!!

わたしの中でBerryz工房は永遠の2.3番手(笑)変わらぬトップに舞美ちゃんを置き、雅ちゃんにハマったり、梨沙子ちゃんにハマったり、キャプテンにハマったり………そんなそれぞれみんなに思い入れのあるような(ないような)…のグループ。

あー!何が言いたいかというと!
いち推しがいなくても本当に楽しいの!ベリのライブ!!!
昔の定番曲も多くて、みんなが踊っていて、盛り上がれて、これぞアイドルのライブ!!!
ベリって変わってるとか、イロモノ、とか言われるけれど、こういう点においては本当にザ・アイドルなんだなーと感動した。
ベリって実は常にアイドル界の先陣を切っていた存在だと思うのね。こんなに業界にファンを持ち、影響を与えたアイドルっていないんじゃないかぁ。

メンバーの容姿激変ややさぐれ感を見ると、ベリは変わってしまったぁと思う人は多いとおもうけど、実はベリこそが変化のアイドルとして「変わらずに」変化しているんだとわかってしまった。
それを身を以てわかった瞬間、今までの「ベリブーム」を超える大きな波がきたのです!!!

だって、数年新曲もメディア露出さえまともにチェックせずにいたのに、ライブがこんなに楽しかったんだもん!
変わらぬBerryz工房の姿が見られて、懐古厨のわたしは彼らにハマっていた中高時代を思い出さずにはいられなくなっちゃった。1人1人見ていても、キャラがぶれなくて、親しみ、安心感、懐かしささえ感じた。

この感覚、最近の℃-uteではなかなか味わえないし、スマイレージモーニング娘。でだって味わえない。Berryz工房だけだなって思った。
自分で自分のスタイルを生み出し、それを変えない。それがベリらしさ!!すっごくかっこいい!!

もう次行くのは、有明か武道館だなぁ。当たるかもわからないけれど。

とにかくBerryz工房最高!!



つぶやきなんだけど、

ベリがいなくなったらハロプロはただただ実力派アイドルになってしまうんだろうな、それはそれでいいけどなんか違うな〜。
雅ちゃんが昔「ベリは危機感が足りない」とか「このままじゃだめだ」みたいなこと言ってたのを思い出した。ベリってなんとかならなかったんだなぁ。みんなで諦めたのだろうか…それともベリで天下を取るという気持ちは雅ちゃんだけだったのかも…なんてお節介ながら寂しい気持ちにもなっちゃった。
まあベリの魅力はgril next doorな感じであって、また普通の女の子に戻るのも素敵なんだけどね。