人生はミュージカル

自戒と快楽の狭間で生きる夢見がち女による雑記

神保町めぐり [1] ランチ

神保町めぐりをしてきました\(^o^)/
神保町でランチ、お茶するのは初めてだったんだけど、こんなに素敵スポットだったとは……!!!
神田といえば古き良き昭和、とか、古本屋とたい焼きのイメージしかなかった(笑)
靖国通り沿いの雰囲気、とっても好き。東京のど真ん中なのに、緑深くてゆったりしていて、街が人を急かさない。


神保町と言えば、カレーらしい。カレーと聞けばハズレない王道!ってイメージではあるけれど、正直全然惹かれない。
今日わたしは「カレーでいい?」と言われ、ちょっとテンションが下がったくらいだ。しかも、この辺りは全部そうだけど、せせこましい路地裏にある。

ちなみに!
行ったのは、神保町の超有名店!!(らしい)ボンディ(^^)/(他にも店舗あるけど!)http://bondy.co.jp/web/ ←一応

お店の外にも広がるスパイスのにおい。
さすがに混んでるな、と思いつつメニューを見ると、た、高い………カレーに1500円!?!?



と、ここまでかいて、一気に段取りを踏んだ食レポもどきが面倒臭くなった(笑)
カレーは、ビーフ、ポーク、ミックス(アサリ、エビ、チキン)をオーダー。
最初にじゃがバターが出る。

トンと置かれるチーズののったご飯。
魔法のランプみたいなソースポットにわくわく。

で、一口食べてみると、
(゚Д゚)!!
びっくり!すんっごくおいしい〜!!

まろやかで、濃厚で、しっかりバターの味。甘くて、お肉ゴロゴロ。THE 欧風カレー。
おいしいものは好きだけど、味の分析なんてできない。だけど、すんんんっごい美味しかったの!!欧風カレーの底力を見た。

ちなみに、わたしはアサリと欧風カレーの意外な組み合わせにときめいてしまった。とにかく、おいしいの!ぜひ。

お食後に、焼きリンゴ(600円)となめらかプリン(500円)をそれぞれオーダー。

f:id:orinachan:20140919201207j:plain
焼きリンゴ…かわいい。
お店の看板デザートなのか、テーブルの上にも宣伝があった。

でもねでもね、なめらかプリンがおいしすぎて完全に霞んじゃった(笑)
f:id:orinachan:20140919201427j:plain

カスタードプリン!!
とろとろで、みんな大好きなほろ苦カラメル!上にはバーナーで焦がした砂糖がかかっていて、カリカリ(なんていうんだっけ?)!!
今まで食べたどんなプリンより美味しかった!というか、今思うと、クレームブリュレかな。プリンってもっと、卵感あるよね??
ピリッとしたカレーのあとのとろけるプリン、最高。

ちよっぴり高かったけど、お家でクーポン印刷したらドリンクもつくし、(そのコーヒーがまたとってもおいしい)また絶対行きたいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ただし、超人気店なので、長居できる雰囲気ではないかな。
このお店を訪ねるに当たって、食べログ?を見てみたら、地方から来た人も多いみたいだった。でも、これは東京という街に慣れていないと良さがわからないかもしれない。慌ただしいのに、落ち着いている、東京の隙間みたいなお店なのだ。
忙しい毎日のスパイス。観光で行くと、「この値段ならもっとおいしくてゆっくりできるお店あるでしょ……」っておもっちゃうだろうな。

とにかく、また行きます、わたしは(^^)/