人生はミュージカル

自戒と快楽の狭間で生きる夢見がち女による雑記

短期留学したい!

短期留学したい!!
今年の春に7週間カリフォルニアに行った時のことを最近とても懐かしく思う。
よく考え、よく話した。ここまで1人英語で何事も対処するという経験は初めてだった。


以下懐古(笑)

短期留学で学んだことは、机の上での勉強の重要性と、アウトプットの重要性。留学って流行ってるけど、向こうで生きた英語を覚える!勉強する!くらいの気持ちじゃ勿体ないと思う。そんなんじゃ頑張れる環境を買ってるだけだよ。
わたしは勉強して行ったわけじゃないけど、留学して受験勉強で叩き込まれた文法に本当に感謝した。


今までイディオムやスラングにとらわれがちだったけれど、やっと「正しい言葉を自在に使う」でいいんじゃないかと思えるようになったのだ。
もちろん正しい言葉を使うってことは本当に難しいことで、心がけのまま終了してしまったけど、それを心がけることができたのは大きかった。「正しい言葉」の重要性を認識するのは「お堅い英語じゃなくネイティヴのように崩した英語を使いたい!!」と思いがちの若者にとっては抵抗のあることなのだ。自分がネイティヴなんかになれないって認めるようなものだからね。
でもでも、正しい言葉を使おう!と思うと英語がスラスラ出てくるようになった。学校で覚えた英語を「生きた」英語じゃない、ださい、恥ずかしい、と感じることはなくなった。今まで覚えてきた英語でなにも不自由しないことがわかったし、それを使いこなせばいいんだ!って気付いた。

これに気づけた私は愚かな留学生にならずに済んだとおもう。自分で言うか?って感じだけど、スラングを覚えることに夢中になっている留学生ってすごく多いんだもん。そんな愚かな留学生にならなくてよかった。

そんなわけで、正しい英語を「使う」場は、短くても定期的に必要だと感じたのです。1年に数週間くらいあれば理想。
暫くできなさそうだけど、したいなー。
なんて思ってます最近。