人生はミュージカル

自戒と快楽の狭間で生きる夢見がち女による雑記

勇気100%

今までノーマークだったこの曲が突然にすきだ。
2番の「ハートが燃えているなら後悔しない」ってところ!

♪ぶつかったり傷ついたりすればいいさ
「ハートが燃えているなら」「後悔しない」♪

ぶつかったり傷ついたり、若気の至りで後悔するようなことやっちゃうけど、後悔しない。
でもただなんでも後悔しないんじゃなくて、「ハートが燃えているなら」後悔しない!!
「ハートが燃えているなら」という留保。私にはすごく大切なポイントのように思える。
ハートが燃えているからこそ後悔しない。
そして、ハートが燃えている限りは後悔しない。
大切にしなければいけないのは、なんでぶつかったり傷ついたりしたかってことなんだと思う。
情熱故に犯した過ちは後悔しなくていいんだよ!!
裏を返せば、情熱の無い失敗を正当化させちゃだめってことでもある。

そして、「後悔しない」という言い方も好き。
後悔していない、とか、後悔しなくていいではなくて、後悔したくないでもなくて、「後悔しない」。
一種の決意表明のような、そんな強さが好き。
ぶつかったり傷ついたりそれが例え自分の持つ情熱故の結果であっても、やっぱり後悔しないのって難しいよ。
でも、これまでもこれからも、自分の情熱を信じられる限りは、絶対に後悔しない!
ってことでしょ?そうだよね?(笑)


そしてタイトル。ひたすら元気出して頑張ろうよ!という曲のタイトルが勇気100%というのもすごく素敵。
元気100%でも、強気100%でもない、勇気100%。
努力することにおいて一番大事なポイントって、勇気なんだきっと。
前向きさや、向上心よりも、自分を信じる勇気、そして結果が付いてこない可能性があってもやり通す勇気。
失敗するかもしれない自分を受け入れる勇気を持つって、本当はすごく難しいことだ。

わたしは常に全力を出すことに焦がれながらも、全力を出してもダメだったら…という思いでがむしゃらになれない。
全力を出してもだめだったとき、自分をもっと嫌いになってしまいそうだからだ。
「私なら大丈夫」「頑張りたい」という気持ちよりも、「失敗したって挑戦したい」っていう勇気、もっと育てていきたいな。


今日マッサンの最終回を見ていてそれでも思ったけれど、「the life is an adventure」だもんね。
胸を叩いて冒険してみるべき!!
とくに若いうちは!!

自分の持つ輝きを信じる勇気があれば、もう怖いものなんて絶対にないはず。

いいうた〜(*^^*)